ある日、リビングの壁から水が染み出しているのに気がつきました。
「げー! 壁から水! ちょっとJホラー!?」

通気口のまわりが汚れて、石膏ボードがベコベコになってました。

水が伝わったと思われる周辺は、壁紙がはがれていたり、床が黒ずんで
しまいました。

管理会社に見てもらったところ、原因はエアコンの排水ホースの取り付け
不良により、水が漏れてしまったためとわかりました(意外にこういう事
多いらしいですね)。
住みはじめて9年経つんですが、全面的に施工側の責任で対応するとの
こと。汚れてしまった壁や床はほんの一部なんですが、リビングの壁紙
全部と、フローリングの床全部(リビングだけでなく、廊下からキッチン
から居室二つ分まで)を張り替える大工事となってしまいました。
あ、あとあちらのご好意で、フクの爪あとの目立つ壁紙も一部張り替えて
くれるそうです。至れり尽くせり。
そのため、2週間ほど三茶に仮住まいすることになったわけです。
工事直前、「床のここん所歩行感悪いんだよねー。張り替えるとき
注意してー。」床にマジックでマークしてしまいました。あつかましい。

「ナヌ? マタシテモバリニ行クノカ?」

今回はお前さんも行くのだよ。一家揃って仮住まい。

ホントは荷物はこの3倍くらいありました。
仮住まいのワンルームマンションでフクはオドオドしまくり。

「コワイヨー。目ー光ラシテ、ビーム出シチャウゾー」
なんだよそれ。お前がコワイよ。
「オッカナイ人イナイカナー。ココハドーダー?」

いやそれにしても狭い。2人+1匹の生活では、いつも何かよけて
歩くようなあんばいです。

しかも規約でペットを住まわす時にはケージを入れろと。
何もこんなにデカイの買わなくていいのに、、、。

そうこうしているうちに、我が家では床が剥がされ、あられもない状態に。

あっという間にできました(ホントは2週間かかった)。

フクも無事に戻ることができました。
「ハヤクダセヨー」

「ピュー!」

てなわけです。たかが壁紙と床の張替えが、こんなに大変とは思わなかった。
でもまあ、床も壁もくたびれてきていたのでちょっとラッキー。壁紙や床材は
こちらの要望通りにしてもらえたし、仮住まいの部屋代もあっち持ちでした。
巾木が白色になってしまったのがちょっと浮いてますが、これ以上文句は言え
ませんね。