Fukunosukeです。
先日大阪で、「河内鴨」というのを初めて食べました。食べるのも名前を聞くのも
初めてだったのですが、大変な名物だったのですね。いやあ、失礼しました。
これです。
これ?
いや、そんなわけはありません。
こちらのお店でいただきました。
藤乃。
まずは酒のあてに好適な前菜がちょっとずつ。お蕎麦屋さんと小料理屋の折衷の様な
お店です。関東の人にとってはちょっと新鮮かなあ。
これこれ。これが河内鴨。立派! 今回は鴨鍋で堪能します。
へえ、セリを一杯入れるんだー。
鍋にはごぼう。関東の鴨鍋とは少し様子が違いますね。
で、すみません。この先の写真がありません。どうしても
鍋料理ってそうなりがち(笑)。
とにかく初めて食べた河内鴨、大変おいしかったです。
ピカピカの新鮮だなーと思ったら、どおりで朝絞の鴨なんだ
そうです。
hiyokoはそれを聞いて「へー、朝採れなんだ。だからおいしいんだね」
とか言ってました。たぶん「朝びき」と言いたかったんでしょう。
竹の子かい。
鴨もおいしかったのですが、このワインがまたすばらしい。
鴨鍋にぴったりでした。なんと大阪で作っているのだそうです。
ちなみに2011年というのはさらにデキがよいらしい。
最初エチケットを見たとき、「え?醤油?」なんて思って
しまいました。すみません(笑)
鍋のあとは出汁をそばつゆに仕立て直して鴨せいろ。
これは今まで食べた鴨のお蕎麦の中で一番おいしかったなー。
いやあ、いいお店だなぁ。東京にあれば何度も行ってしまいそう。
あれ、女子会ですか。またこういうところに同席してしまいました。すみません。
というわけでizolaさんご紹介の河内鴨のお店でした。