ヒヨコ・イン・ザ・ワールド NEO

Fukunosukeとhiyokoのライフログ

メタボ対策な夕ご飯

hiyokoです。


エスト85cm以上の男性をメタボリック症候群とするならば、うちの夫
Fukunosukeは、間違いなくそれに当てはまります。


結婚したときは、どちらかというと痩せ型だったのに、、、。
私のご飯がよほど美味しかったのかなー。ハハハ。
残すと怒られるから、という説もあり。


このブログを見ている友達からは、いつもそんな高カロリーなものばかり
食べてるの?大丈夫ー?と心配されたりして・・・。
そりゃあ夫のお腹を見たら心配もしますよねー。


でも、決して毎晩そんなものばかりを食べている訳じゃあございません。
そんな我が家のメタボ対策の代表的なメニューは、こちら。



直径30cm程のざる一杯のきのこ。これで一回量です。
これをきのこそばにして、だいたい週一度はいただきます。
きのこの種類を出来るだけたくさん使うのが特徴。美味しいです。




作り方はいたって簡単。
鍋にサラダ油(我が家はエコナ)を入れて、きのこを炒め、そこにそばつゆを
入れ、好みの濃さになるように水を足してぐつぐつ煮て出来上がり。
お薬味は、刻みねぎと七味。



おそばは、市販の乾麺の「十割そば」を使用。




簡単な料理だけに、そばつゆの味はけっこう重要。最近のお気に入りはこちら。

アミノ酸が苦手なので、そういうものが入っていないそばつゆを探します。


きのこは超低カロリーの食品。しかも栄養学的には満点の食材。
週に一度くらいは、こんな日もあっていいですよね。
食べる時間が遅くなってしまったら、もうこれだけで終わり。
比較的早い時間なら、これにもう一品くらいおかずが付きます。


おそばの量よりきのこのほうが多いのでは・・・、というくらいきのこを
沢山食べるので、けっこうお腹も一杯になり、ヘルシーな食事をした
という満足感もあり、今のところ夫婦で気に入っているメニューの一つ
です。


でも、これで痩せるかというと、そうではないんですよね、残念ながら。
トホホ。。。